ページビューの合計

2011年7月31日日曜日

覚え書き

今日は、寄港地での活動を少し考え中。

せっかく調べたので、忘れないように覚え書きしておく。


ジュノーの日の出、日の入り時間

9月19日
日の出  = 6時36分
日の入り = 19時12分 


天候(ジュノー) prinsess cruise ホームページ情報
9月の平均気温=10℃
9月の平均最高気温=13℃
9月の平均最低気温=6℃
9月の平均晴天日数=3日間
9月の15℃以上の平均日数=7日間
9月の平均霧の日=13日
9月の平均降雨日=20日間
9月の平均降水量=180ミリ
9月の晴天確率=26%

とのこと。
思った以上に雨が多そうだ。少しショック。

2011年7月30日土曜日

スーツケース

出航まで50日を切った。
船での生活を想像してみる。通常の旅行以上に荷物が多くなりそうだ。
9月の夏服に、アラスカ用の冬服が必要になるのはもとより、フォーマル用のスーツとそれ用の靴が必要。さらに、船内で運動もしたいのでジャージも持っていかないといけない。まあ、これはパジャマとも兼用になるが。

小生は、これまでスーツケースを使ったことがない。海外旅行でもリュックや3wayバックのようなもので、なんとかなんってしまっていた。今回はどうもそういうわけにわいかなそうだ。少なくとも、スーツを3wayバックでは持っていけない。

なのでスーツケースも買わないといけないようだ。まあ、いいかげんそろそろあってもいいし。奥さんのお久は大きくて軽いのを持っている。

ネットでざっと調べると、サンコーというメーカーのスーパーライトEXなどは軽くて値段も手頃で頑丈そうだ。あまり安くて、すぐに壊れてしまっても困るので、ある程度の値段は仕方ないと思っている。

お店で見てみて、ネットで買おうかと思う。

2011年7月26日火曜日

Cruising & cruise ships(続き)

Cruising & cruise ships の続き情報

何せ英語の本なので、読むのが大変です。電子辞書をピコピコやりながら亀の前進。

船のランクなんてあんまり気にしないさ!と思っているのですが、やはり順位って燃えますね。

ちなみに、我々がゴールデンプリンセスに乗る日と同じ日の同じ時間にシアトルを出港し、同じ日の同じような時間にシアトルに戻ってくるホーランド・アメリカ・ラインの船、Westerdamと比較すると

Westerdam    1,522点 (33位)
Golden Princess 1,499点 (47位)

うーん、何度もすれ違いそうな船なので、優越感を持って乗りたいですが、「どうぞ、お先に!」ということでせうか。

では、観点を変えて、同じプリンセスクルーズでアラスカ・クルーズをする船で比べてみた!

Coral Princess   1,544点 (16位)
Diamond Princess 1,544点 (16位)
Sapphire Princess 1,544点 (16位)
Island Princess   1,542点 (21位)
Golden Princess  1,499点 (47位)

ガビーン!
まあ、点数差は大したことないので、やっぱり気にしないことにします。

2011年7月24日日曜日

また買ってしまった!

だめです。
クルーズ情報への飽くなき欲求を止められません。

また、新たな本を買ってしまいました。

「CRUISING&CRUISE SHIPS 2011」という本です。

英語の本ですが、ホームページやら何やらを見ているとたまに登場する本で、気になっていました。

内容は、世界中のクルーズやクルーズ船のガイドブックのようなものですが、格付け評価が行われていて、さながらクルーズ界のミシュランといったところです。総ページ数720ページの分厚い本ですが、これを読めば、すべてのクルーズ船についての情報を総攬することができます。
価格は25ドルの本で、アマゾンで1,800円ほどでした。楽天ブックスなど3,000円以上しているものもありますので御注意を。

さて、気になる我らがゴールデンプリンセス号の評価です。

1,600人の乗員定員以上の船(LARGE(RESORT)SHIPS)の部門で、
142船中47位!
という結果でした。
この大型船部門での第1位はQueen Mary2という船で点数が2,000点満点中1,702点で、ゴールデンプリンセスは1,499点です。
Rating(格付け)もされているのですが、ゴールデンプリンセスは4星となっておりました。

4星はよいとして、点数的には、う~ん、ちょっと低くないの?と思ってしまいます。
しかし、同じプリンセスクルーズではEmerald Prinsessという船が1,546点で13位となっていて、おおまかなグレードが同じとすれば、50点くらいの中で、おなじようなランクの船がせめぎ合っているという状態なので、あまり気にしないようにします。

この本、表紙に、自ら「The World's Foremost Authority on Cruising」とあり、裏表紙にも「This book is the world's most trusted guide to cruising.It is completely independent and accept no sponsorship」とあり、世界で最も権威があるクルーズガイドで、完全独立、スポンサーなしということだそうです。

ノースポンサーということで、内容は確かにかなり辛辣(本でも自らhard-hitting reviewsと言ってます。)です。
楽しみにして読んだのですが、シビアに現実を記述する内容に、多少夢をぶち壊された感が。。。(笑)

例えば、プリンセスクルーズのコーヒーについては、「Regular Coffee/ Weak and poor.Score:2 out of 10」という内容。10点満点で2点というのはひどすぎやしないかと思うのですが、実際の味はどうでしょうか?

面白い記述があったらまた紹介します。




 

2011年7月16日土曜日

極上のクルーズ紀行

BS-TBSの番組で「極上のクルーズ紀行」という番組がある。

毎週水曜日21時から


俳優の高橋克典さんの語りで世界の極上クルーズを紹介する番組。

最初知らなかったが、奥さんのお久が見つけてきて13日(水)の放送を初めて見た。

確かに「極上」

あこがれる内容に仕上がっていた。

次回20日の放送は、世界最大の客船「アリュール・オブ・ザ・シーズ」で行く西カリブ海クルーズ。

これもあこがれ!録画して見ます。

こういうのをあんまり見るとゴールデンプリンセス号がかすんじゃうかなあ・・・

Cruise Critic

Cruise Critic というサイトがある。
アメリカのサイトで全部英語だが、クルーズ版のトリップアドバイザーみたいなサイト。

クルーズのことで分からないことがあれば、質問を書き込めば、詳しい人が答えてくれたり、自分でトピックを立ち上げて、交流を深めることも可能。フェイスブックなどが登場する以前に一般的だった形式の交流サイトだが、見ているだけで楽しいし、ためになる。

http://www.cruisecritic.com/

この中で、簡単な登録をしておかないと見られないページだが、9月17日シアトル出発のゴールデンプリンセスというトピックがあ作られている。トピ主さんは、なんと昨年の5月にもう予約したという方。トピックができたのも昨年5月!ふぃ~ぃ♪ なんて早いんでしょう。トピ主自身も「ちょっと早いとは思うが予約しちゃった」ということを書かれてますが、クルーズってそういうものなんですかね。
既に850件以上の書き込みがされています。
小生も書き込みたいのですが、何せ英語なもので・・・
がんばれたらがんばります。

2011年7月9日土曜日

エクスカーションに関する情報

ネットを見ていて偶然見つけたブログ

ZAIさんという、株の中長期取引で生計を立てていらっしゃるという方のブログ。いや、うらやましいですが、御本人のオウンリスクの元の実力の賜物でしょうから、それはそれで大変かと。

それは置いておいて、アラスカクルーズにおける陸での話をかなり詳しく書いていただいてて、大変参考になりました。

エクスカーションツアーをどうするか?船で予約するのか、降りてから手配するのか・・・

今後はこれを考えていきたいと思います。(これがまた楽しい。)

http://tabi3.seesaa.net/article/119809967.html