ページビューの合計

2011年9月16日金曜日

お仕事しゅーりょー!

仕事終了!

待ちに待った遅ればせながらの夏休みスタートです!

最終荷物 = チェック!

忘れないようリスト = チェック!

あとは一晩寝れば出発日です。

日本の天気はあまりよくないようですが、アラスカの天気予報もあまり芳しくないですね。

週間天気予報なので、はずれてくれることを祈ります。

ではでは

2011年9月13日火曜日

安心コール!

待っていた安心コールがJTBから来ました。

添乗員さんは男性のようです。
奥さんのお久が対応しました。

ESTAの登録の写しを持ってきてください。
フリースなどを持ってきた方がいいです。

などなどのお話をいただきました。

ツアー中も比較的自由がききそうだということもお話をいただきました。

「自由にやりたい!」とか言っておきながら、添乗員さんに頼りっきりになってるかもしれませんが・・・
さすがJTB、経験豊富そうな添乗員さんという印象でした。

2011年9月11日日曜日

荷物が出発!

繰り返しになりますが、今回は、JTBの完全パックツアー。
どちらかといえば自由旅行派の我々としては、束縛されるのが不安だなあとか贅沢なことを考えておりますが、手配面では至れり尽くせりのツアーです。

その一つに、スーツケースの空港までの宅配サービスがついていることです。
私と奥さんのスーツケースは行きも帰りも宅配サービスが無料で利用できます。

今回は、船旅とあって、いつもに増して荷物が多いので、せっかく無料でついていることもあり、このサービスを利用することにしました。しかし、平日は仕事で集配を頼むのも無理なので、出発前の最後の休日である今日、取りに来てもらいました。

なので、今日は朝からパッキング。
フリースなどのかさばるものはもとより、パンツなどの下着類まで圧縮袋で真空パックにしちゃいましたが、なんとなくカサは減っている感じがするものの、カチカチの板みたいになってしまい、スーツケースに入れると、逆に無駄なスペースが多くなったような・・・
詰め終わると、ほぼギュウギュウ状態。お土産を入れるスペースが最初からありません(笑)

また、蓋を閉じると、かなりの重量にビックリ。体重計に乗せると19キロくらいになってしまいました。
デルタ航空のホームページを見ると、51ポンド以上の荷物には手数料がかかると書かれていました。日本語のホームページでポンドとか言われても困るのですが、1ポンドは約0.5キロ弱のようですので、0.5キロで計算すると25キロまではどうも大丈夫そうであります。JALは23キロなので、まあ、その程度のようです。

パックツアーでなかったら、この重量を自分で空港まで持っていくことになるわけで、宅配サービスはありがたいサービスです。一回こうやって楽すると、次回以降が危険ですが・・・

いずれにしても、荷物君2人は本日15時半に、我々二人を残して先に出発してしまいました。「成田で待ち合わせようぞよ!」そんな声を掛け合ったような気がします。

まだ、今週一週間は働かなければならんのですが、荷物を送りだすと、すでに出発したような気分です。この1週間は長く感じられそうです。うーつらい。



JTBから、プリンセスクルーズのロゴが入った青のスーツケースバンドをもらいました。なかなかかっこよくて気に入りました。

2011年9月3日土曜日

テレビ番組-地球ゆうゆう紀行「アラスカ絶景クルーズ」

9月7日にアラスカ・クルーズの番組があるようです。
録画して見ようと思います。

放映日時:9月7日(水) 午後1時~2時
チャンネル:BSジャパン
番組名:地球ゆうゆう紀行 「アラスカ絶景クルーズ」


http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201109071300_19677.html


★コメントを付けていただいた方がいらっしゃいました!★
 ありがとうございます。ほぼ記録用として、奥さんと楽しみながらつけているブログですが、コメントを付けていただくとうれしいです。しかも、同じ時期にアラスカ・クルーズとは!かつ、同じデルタ便!
お隣の席(我らはエコノミーですが・・・)になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

きたーーーーーー!!!!

 ついに最終日程表&書類一式が来ました!
 先日、奥さんのお久が「まだでしょうーか?」と聞いてくれていたのが良かったのかもしれません。
1週間~10日前とされていたので、もう少しかかるかと思っていましたが、2週間前でゲットできました。やったー!
 
 今日は、ジムから帰ってきて、熟読です。書類がいっぱいついています。アメリカ入国カードとか税関申告書類なども全部既に名前まで入ってます。添乗員付きのツアーは初めてですが、手取り足取り何でもかんでもやってくれるようです。これだけそろっていて、なおかつ出発の5日前頃には「安心コール」なるものがかかってくるとか!一緒に行く添乗員さんが、各お客さんに電話をして不安な点はないかとか聞いてくれるらしいのです。どんなことを話せばよいのか、ワクワクします。お久が電話に出るのかな?私がでるのかな?

 しかし、一方で、ここまで何でもやってくれると、何となく海外旅行に行く感が薄らぐような・・・。まあ、今回はそういう愚痴はできるだけ封印していきたいと思いますが・・・。
 また、やはり部屋番号は分からず。これはお久に聞いてもらったのですが、乗船まで分からないか、少なくとも「安心コール」の時に聞いてくれとのことでありました。船へのチェックインも添乗員さんがやってしまうそうで、そういうことも含めて海外旅行を楽しみたい我々夫婦としては若干残念感があります。

 成田空港集合は飛行機出発の2時間前です。
スカイライナーも買いにいかなければ・・・と時間を調べたら、節電で本数が減ってますね。
13:44成田着か12:44成田着のいずれか。その間の列車がちょうど間引き対象になっているようです。どっちにするか悩みます。

 いずれにしても、さあ、パッキング開始だー!