ページビューの合計

2011年8月14日日曜日

パックツアーのさみしい面

今回のクルーズの旅は手配旅行を目指して各種手を尽くしたものの、結局船のチケットが取れず、JTBのパックツアーに強引に潜り込んで、ようやく実現ということになったもの。

しかし、なんとなくさみしいのは、未だに、一体全体どこの部屋なのかわからない。シアトルまでの便も航空会社も時間もわからないという、この状況である。

実は、プリンセスクルーズのホームページでは、名前と予約番号などを入れると、エクスカーション・ツアーを事前予約できたりするなどが可能になる。関連する掲示板などを見ていると、外国の方で個人で購入されている人は、「すでに申し込んだ」とかそういうことを書いている。

そういうことが全くできない。おそらく、出発の10日前とか1週間前に最終日程表が来ないと何にも分からないのであろう。しかし、これはさみしすぎる!これでは、事前にあーでもない、こーでもないとイメージングしたり、下調べしたりする時間がないではないか。飛行機の便だって、機材は何かとかどんな映画やっているとか、期待を膨らませることはできるのだ。

さらに、はたして、最終日程表が来れば、部屋の場所などは分かるのだろうか?船へのチェックインをするまで分からなかったりして・・・。チェックインを個人でするのか、団体扱いで我々は何もしなくてよいのか、そんなことも依然としてよく分からない。うーん、イメージトレーニングする楽しみが...。

パックツアーで海外旅行に行くのは初めてのため、そもそもパックツアーの勝手が分からないということはあるが、何も分からないというのは、ちとさみしい。

もっとも、パックツアーなので、現地の送迎も手配されているし、成田空港までの宅配便がついているとか、何やら事前に添乗員さんから「安心コール」なるものまでいただけることになっている。これはこれで頼もしく、気楽で、ありがたいと思っているし、全面的に信頼している。
しかし、but....うーん、早く最終日程表来ないかな。まだ出発まで30日以上あるけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿