ページビューの合計

2011年9月11日日曜日

荷物が出発!

繰り返しになりますが、今回は、JTBの完全パックツアー。
どちらかといえば自由旅行派の我々としては、束縛されるのが不安だなあとか贅沢なことを考えておりますが、手配面では至れり尽くせりのツアーです。

その一つに、スーツケースの空港までの宅配サービスがついていることです。
私と奥さんのスーツケースは行きも帰りも宅配サービスが無料で利用できます。

今回は、船旅とあって、いつもに増して荷物が多いので、せっかく無料でついていることもあり、このサービスを利用することにしました。しかし、平日は仕事で集配を頼むのも無理なので、出発前の最後の休日である今日、取りに来てもらいました。

なので、今日は朝からパッキング。
フリースなどのかさばるものはもとより、パンツなどの下着類まで圧縮袋で真空パックにしちゃいましたが、なんとなくカサは減っている感じがするものの、カチカチの板みたいになってしまい、スーツケースに入れると、逆に無駄なスペースが多くなったような・・・
詰め終わると、ほぼギュウギュウ状態。お土産を入れるスペースが最初からありません(笑)

また、蓋を閉じると、かなりの重量にビックリ。体重計に乗せると19キロくらいになってしまいました。
デルタ航空のホームページを見ると、51ポンド以上の荷物には手数料がかかると書かれていました。日本語のホームページでポンドとか言われても困るのですが、1ポンドは約0.5キロ弱のようですので、0.5キロで計算すると25キロまではどうも大丈夫そうであります。JALは23キロなので、まあ、その程度のようです。

パックツアーでなかったら、この重量を自分で空港まで持っていくことになるわけで、宅配サービスはありがたいサービスです。一回こうやって楽すると、次回以降が危険ですが・・・

いずれにしても、荷物君2人は本日15時半に、我々二人を残して先に出発してしまいました。「成田で待ち合わせようぞよ!」そんな声を掛け合ったような気がします。

まだ、今週一週間は働かなければならんのですが、荷物を送りだすと、すでに出発したような気分です。この1週間は長く感じられそうです。うーつらい。



JTBから、プリンセスクルーズのロゴが入った青のスーツケースバンドをもらいました。なかなかかっこよくて気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿