ページビューの合計

2012年2月19日日曜日

水天宮 日曜日の戌の日 安産祈願1泊ツアー

奥さんのお久が妊娠5ヵ月に突入。その最初の戌の日に水天宮に安産祈願に行きました。
ところが、この戌の日は日曜日。水天宮は大混雑が予想されました。
そこで、なんとお馬鹿にも前泊して行くことにしました。
以下、その顛末です。

年月日:2012年2月18日(土)〜19日(日)
戌の日は、19日(日)です。


2012年2月18日(土)
・ロイヤルパークホテルにチェックイン
14時過ぎに、水天宮から徒歩1分のロイヤルパークホテルにチェックイン。
朝食付、スタンダードツイン、1室に2,000円分のホテル内クーポン付き、一人一泊12,110円。
水天宮に朝一でお参りに行くためと、この際ゆったりした休日を過ごそう!というもの。アーリーチェックインで14時にチェックイン。

・マタニティショップでショッピング
水天宮の周辺は、マタニティ用品の専門店が何店かある。そのうちいくつかは通販をやっているお店で、カタログに載っている商品の実物を手にとって買えるお店。お久はここでしばしショッピング。

・たい焼き
私はお久がショッピング中にたい焼きで有名な人形町の「柳屋」さんに行き、行列に並ぶ。20〜30人並んでいたが、20分くらい待って買えた。お久と合流し、水天宮のベンチでほうばる。激ウマ。

・水天宮を下見
翌日に備えて水天宮を下見。警備員さんをつかまえて、翌日の混雑予想などを伺う。話を総合すると以下のようなことだった。
「朝7時に開門する。安産祈願は8時から始まるが、それまでには相当な混雑になるので、かなり早めに来ていた方がよい。戌の日が土日と重なるときは臨時受付などを設置する。」


・洋食屋「芳味亭」で夕食
人形町は古い洋食屋さんが何軒かあり、御三家とか言われているらしい。そのうちの一つである「芳味亭」という洋食屋さんに行く。ビーフシチュー、海老マカロニグラタン、野菜サラダ、肉コロッケ、プリンを二人でシェアして食べる。これで二人で5,900円。お値段は少しはったが、味は本物。どれも、まじめに美味しい。ほんとにお薦めです。



2012年2月19日(日) 戌の日
・7時前に起床
前日コンビニで買っておいた熱々のカップスープを二人で飲み、7時20分頃部屋を出る。

・7:25 水天宮到着
既に100人弱くらいが来ている。みんな少なくとも最低2人で来ていると思われるので、妊婦さんの数から言えば、40〜50人か。水天宮が椅子をたくさん用意してくれていて、到着順に座らせてくれる。そしてしばらくは座って待機。我らの後にもぞくぞくと集まってくる。今朝は冷え込みが厳しく気温は0度前後。寒い。






・7:40 警備員から説明
警備の人が、段取りについて簡単に説明してくれる。

・7:45 受付開始
警備員の誘導で、順番に受付に移動。ただし、ここからは要領の善し悪しで差が出る。
この日は、境内にテントが張られていて臨時の受付が設けられている。順番に誘導されるのは、受付の辺りまで。その後の以下のとおりだ。
(1) 写真のとおり、並べられたテーブルで申込書に記入。


(2) 受付係の人に渡して祈願料を払う。
(3) 払い終わった人から、巫女さんに妊婦さんの名前を清書してもらう必要があり、そのための列に並ぶ。
(4) それが終わったら、本殿に入るための列に並ぶ(これは椅子があるが、妊婦さんのみ。家族は並べない。)。
(5) 妊婦さんのみが本殿に入って御祓いを受ける。お久の話だと一回に60〜70人くらいだったらしい。

・8:00 一回目の御祓い開始(お久も昇殿)
所要15分。御祓いを受けるために本殿に入れるのは妊婦さんのみ。旦那やおじいちゃん、おばあちゃんは、普通にお参りしたら、後は寒空の下、外で待つのみ。

・8:15 御祓い終了
本殿から出てきたら、最後に御利益があるというお犬様に触って祈願終了。




注意してみていると、7:45に受付が開始されると、それまでに境内に入って並んだ人の受付け処理が終了するまで誰も境内に入ってきていなかったように思われます。そして、8時過ぎになって、次の方々が列をなしてどっと境内に入ってきたことから、7:45頃からは境内に入る前に入場規制がかかっていたのではないかと思われます(推測)。したがって、朝一の御祓いを目指すならば、どんなに遅くても7:45までには行った方がよさそうです。冷静に考えると馬鹿馬鹿しいですが・・・お祭りみたいなもんですね。

・8:30 ホテルに戻って朝食
ロイヤルパークホテルは本来立派なホテルなので、朝食も立派。一仕事終わって、ゆったりと食べる。味もサービスも申し分なし。

・11:30 チェックアウト
朝食後は、二人でテレビを見てゆっくり過ごし、お昼前にチェックアウト。12:00レイトチェックアウトのプランだったため。

・12:00頃 再び水天宮
お昼頃に水天宮の前を通ると、長い行列あり。やはりすごい人気。
水天宮前駅出口周辺ではマタニティの通販カタログや割引券、赤ちゃん用石鹸などのサンプル品配布などあり。一通りもらっておく。大賑わい。

流れはだいたい以上です。
関連で、少し気がついた点の情報を記します。

安産祈願について。水天宮のホームページの説明は若干分かりにくいので、少し解説。
安産祈願は、3つのコースがある。
(1) 祈願のみ 3,000円
このコースだと、御札はもらえるが、腹帯やお守りはもらえない。
(2) 祈願 + (腹帯+お守り)コース  祈願料3,000円+4,000円 = 7,000円
このコースは、御札のほか、腹帯とお守りをもらえる。
(3) 祈願 + (安産小布+お守り)コース 祈願料3,000円+2,000円 = 5,000円
このコースは、御札のほか、腹帯はつかないが、安産小布とお守りをもらえる。
安産小布は、自前の腹帯やコルセットのようなものに、自分で縫いつけたりするための小さな布。腹帯はどうせしないという人はこちらの方がよいかも。

水天宮のホームページを見ていると、安産祈願を申し込むと、腹帯をもらえるような記述があるが、そうではないので注意が必要。


待ち時間について。
水天宮が待ち時間についてツイッターでつぶやいています。
これを見ていると、今年1月14日(土)戌の日には、2時間待ちとかになったようですが、本日2月19日(日)はそこまでの混雑にはならなかったようです。また、夕方3時頃になると混雑も収まってくるようです。なので、土日の戌の日とはいっても、その日によって違うようですし、冷静に考えれば夕方行けば、意外と空いているようにも思われます。まあ、終わりの時間が決まっているので、それで本当に御祓いをしてもらえるか保証の限りではありませんが・・・

我々のように前日から泊り込みというのは極端かもしれませんが、ホテルの宿泊者でも水天宮の袋を持ったカップルなどを見かけましたので、少なからずいるようです。また、お参りのためだけでなく、こういう機会に外泊して家事から解放されてのんびりするのも楽しいものです。比較的安いプランを探してみてはいかがでしょうか。
なお、ロイヤルパークホテルについては、別の投稿を御覧ください。

1 件のコメント:

  1. gosinnsetuni jouhou arigatou .
    taihennsannkouninarimasita .
    (dousiteka hiraganani naranai )

    返信削除