ページビューの合計

2011年10月22日土曜日

次の船旅~行けるのか???~

 先日行ったアラスカクルーズがすごく楽しかったので、次の旅行も船旅?と思いつつ、妄想を始めておりますが、意外と難しいようです。

 まず、メジャーなクルーズは7泊以上の旅が圧倒的に多いという点が最大の難関です。

 仕事の関係で休めるのは、どんなにがんばっても月~金の5連休。これもかなり怪しいですが・・・
5連休の有給をとって、前後の土日と合わせると9連休になります。
 この9日間で7泊の旅を埋め込まなければなりません。

 しかし、是非とも行きたいエーゲ海クルーズなどのヨーロッパ方面は、日付変更線の関係で、帰りに2日間必要です。すると9連休の初日に出港するクルーズに乗らなければなりません。

 しかし、しかし、9連休の初日に出港するクルーズに乗るには、当日のお昼くらいにはヨーロッパに到着していなければなりません。そのためには、日本を9連休初日の昼間の便に乗っていては間に合いません。初日の前日の夜に出る深夜便に乗らなければなりません。これができれば日程的には可能です。これをするには、
 成田発なら 21:55 エールフランスのパリ行きから乗継
 羽田発なら 0:35 エールフランス&JALのパリ行きから乗継 が必要です。
 料金的には、羽田発の深夜便は相当割高のようですので、成田便に乗りたいところです。
 しかし、仕事を終えてこの便に間に合うかが微妙です。
 19:03東京発の成田エクスプレスに乗れば、20:05に成田空港に着きます。
 あるいは、19:30上野発の京成イブニングライナーに乗れば20:47に成田空港に着きます。これがギリギリラインでしょう。電車が遅れたらアウトです。
 荷物は全部空港に事前に送っておき、仕事着のまま突撃するしかありません。

 それであとは土曜日発で土曜日着のクルーズを探すということになります。しかも夏休みがとれそうな極限られた期間に限定して・・・・そうするともう2~3のクルーズに自動的に絞られてくるのですが、早期割引とは言っても、結構お金がかかりそうな感じです。やはりヨーロッパまで行ってクルーズに乗るとすると高価な旅行になりますね。

 なので、ヨーロッパを諦めると、アジア、オーストラリア、アメリカのクルーズが主なところになりますが、オーストラリアのクルーズは期間が長いのがほとんどで、まず無理です。アジアは何とかなりますが、クルーズの地としての魅力がいまいちです。すると残りはアメリカです。カリブやメキシコ。しかもこの海域のクルーズは短期のものが多い!しかーし、小生が夏休みをとれそうなのは9月後半のみ。その時期はちょうどハリケーンシーズン!クルーズ料金もかなり安いですが、ハリケーンリスク大です。うーん、うまくいきません。まだまだ妄想が続きそうです。

 ちなみに、iPhoneのアプリで楽しいアプリをインストールしました。

 その名は、「Cruise Finder」

 料金は無料です。アメリカ?のicruise.comというところが作っているアプリのようです。
 小生が数える限り、23社のクルーズを一斉検索できます。目的地別、時期別で検索できるのはもとより、クルーズ会社別、船別(例えばプリンセスクルーズのゴールデンプリンス号のこの先1年以上のクルーズを全部一覧で見られます。)などでクルーズ旅程を検索できます。検索結果は、旅程、部屋カテゴリー別の料金、写真を見ることができ、icruise.comにそのまま問い合わせもできます。船の検索では、クルーズライン別、サイズ別、タイプ別で検索できます。デッキプランも見ることができます。クルーズ会社は、主要なところはすべて網羅していると思いますので、世界中の主要なクルーズを一気に検索できると言えましょう。
 暇つぶしの妄想にはもってこいのツールです。お勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿